てぃーだブログ › 沖縄旅行をしながら、レスパイトしよう!! › 青年ふるさとエイサー祭り

青年ふるさとエイサー祭り

2010年09月12日

今週末、いろいろな場所で行われるエイサー祭り。
どこに行こうか悩んでいるうちに、日が暮れかかってしまったので、結局歩いて行ける「青年ふるさとエイサー祭り」に行ってきました。

はじめて入る、セルラースタジアムは新しいだけあって、とてもきれいでした。

球場の周りでは、屋台がたくさん出ていたので、生ビール(もちろんオリオン)とおつまみを調達。
沖縄の自慢は飲む時安いって事だと思ったのに~。
なんと、すべて500円。
う、高い。(内地の祭り価格より高いよ)
でも、エイサー見るのにビールがなければ始まらない。
でもって、ビール飲むのにつまみは必須。
祭りの時は、ごちゃごちゃ考えちゃいけませんね。

よくよく考えたら、この500円。
絶対お釣りとかが面倒だからって考えた沖縄的発想じゃないかと、思い直しました。

そして、中に入ろうとしたところ・・・

そう、ここは有料だったんですね~うわーん
ここでも500円。
「入場料は地域を支える青年団の育成と郷土文化の振興に使われます」と書いてある。
じゃあ、仕方ない。

中に入れば人は少なめ。
やはり分散化しているのか、有料だからか・・・


ま、私の目的はエイサーだからさ~
いや~やっぱりエイサー最高です。
小さい子供も参加していて、ずっと一緒に踊ったり・太鼓叩いたりしている姿は、小さいながら勇敢で可愛かった。
(写真にうまく写ってないのが残念)

青年ふるさとエイサー祭り


時間の経過とともに、お客さんもたくさん入ってきて、徐々に盛り上がり、最後はやっぱりカチャーシー。
お客さん、観客一緒になって踊ってました。

さすが沖縄。

青年ふるさとエイサー祭り


エイサーは、内地でいう盆踊りと同じですね。
浴衣姿もちらほらいました。

あっという間に、時間がたってましたね~。

沖縄の夏は、ビールとエイサーで決まりですね。



Posted by 一般社団法人 Kukuru at 17:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。