生もずく

2011年03月21日

今年もまた、生もずくの旬の季節がやってきました~。

冷凍や塩漬けでは味わえない、シャキシャキ感。
本当に美味しいです。

定番のてんぷらはもちろん、サラダ・オムレツ・お好み焼きetc・・どんな料理にも使えます。

今日の朝食は、二日酔いにもバッチリ。
もずく雑炊。
生もずく


余ったご飯に、生もずくをたっぷり入れて卵を入れて出来あがり。
ゆし豆腐で同じように作っても、また最高です。


ついでに、1玉¥50で買ったキャベツを使って、丸ごとロールキャベツ。
生もずく

写真は1/4に切り分けた状態です。

一気に作って、出来るだけもたせようとしてるのが見え見えですが・・・
かなりのボリュームで、1/4でも1食では多すぎる位。

ここ数カ月、忙しさに紛れて食事は二の次。
一体毎日何を食べて生きているんだか、記憶に無いほど劣悪な食生活だったような気がします。

でも、やっぱり自分を大事にする意味でも、時にはこうやってご飯を作る事は大事なことだなぁ~と思いました。

生もずくの季節は3月~6月。
この時期に沖縄へお越しの際は、ぜひ生もずくを食べてみてください。




Posted by 一般社団法人 Kukuru at 15:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。