子育て介護講演会

2011年11月08日

6日(日)、子育て介護講演会を行いました。

演者は、宇都宮で重症心身障がい児レスパイト施設「うりずん」を運営している、ひばりクリニック院長 高橋昭彦先生です。
名前を見ていただければわかると思うのですが、沖縄をこよなく愛してくださって、今年2回目の来沖です。
沖縄でも、大人気!!

今回は、子育て介護している親御さんが主体で行いました。
通常の講演会は、出来れば多くの方に参加してもらう事が多いと思いますが、今回は親御さんが、高橋先生とより身近に交流できる形にしました。

前半は高橋先生の講演。
内地での重度障がい児の方々の様子がよくわかりましたし、先生の熱意は何度聞いても感動します。
子育て介護講演会


後半は親御さんと、ゆんたく交流会。
少人数だからこそできる、この形態は、高橋先生を身近に感じましたね。

最初は、恥ずかしがっていた親御さんたちでしたが、次第に話が盛り上がり、結果的に時間が足りなくなってしまいました。

これからって時に終わりになってしまって、みなさんには大変申し訳なかったです。

次回は、交流会の時間をたくさん取りたいですね。
子育て介護講演会


何より、参加者の皆さんが「よかった~」と言ってくれたことが、本当に嬉しい限りです。
キリン財団さん、本当にありがとうございます。

来年も高橋先生を呼べるように、Kukuruも頑張ります!!



おまけ
前夜は、親睦会を行いました。
高橋先生は私と一緒で、ひーじゃー好きです。
って事で、今回もヤギ料理屋さんで大宴会。
しかし、この店のメニュウーは「ヤギ刺し」「ヤギ汁」しかなかった(>_<)
ひたすら、ヤギ刺しをつまみに飲みまくり、途中は高橋先生の三線で、盛り上がりました。
やっぱりヤギは最高~に美味しい。
子育て介護講演会






Posted by 一般社団法人 Kukuru at 23:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。