新しい子供たち

2011年11月10日

Kukuruには、すでに3名の子供たちがいますが、この度県の委託事業に伴い、子供が8名増えました!

委託事業は「介護職員等によるたん吸引等の実施のための研修事業」
めっちゃ長いネーミングです。
昨年度やってきた、介護職員向けの医療的ケアの研修が、今回の委託事業に生かせればいいと思っています。

とっても大変なのですが、それでも国の施策として始める事は、安全に出来れば、利用者さんには有難い事。
介護職員の方には、医療ケアは安易に出来ない行為である事をしっかり理解してもらえるように、そして安全に出来るように、研修を進めていきたいと思います。

これも、たくさんの方々が協力してくれて事業が遂行出来ます。

本当に有難いです。


話は戻って、県から預かった大事な子供たち、運ぶのにも一苦労でしたが、とりあえず全員並べてみました。
新しい子供たち


画像に全員入りきらなかったところが惜しい。

頭にビニール袋をかぶったままの子もいて、これだけ揃うとちょっと怖いですよね~。

他にも、実習に使用する物品が沢山で、現在事務所内は荷物にまみれてます。

来客の方にも、引っ越しですか?と聞かれるくらい、とってもひどい状況ですが、片づける時間が全くないので、少しずつやっていくことにします。

新しい仲間と言えば、11月からKukuruには新しい事務さんが来てくれてます。
ヘルパーでもあり、パソコンも出来、障がい児の子育て経験もあります。
Kukuruにとって、とても頼もしい存在です。

電話に出ることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


委託事業に伴って、沖縄ちっくな事に沢山遭遇します。
その度に、まだまだ私も沖縄知らないなぁ~ってワクワクしちゃうのですが・・

今日の一番は、銀行名。
ある県内の銀行に振り込みをしなければならないのですが、ネットバンキングでやろうと思っても、銀行名が出てこない。

いろいろ試してみたけれど、ダメ。
え~、沖縄の銀行に振り込み出来ないって???
その銀行のHPを開いてみたら、なんと銀行名の前に「沖縄」が付いていた。

あ~、銀行名にも沖縄が付くのねぇ~。
これ、きっと内地の人間にしか意味わからないかもしれませんが・・・

また一つ勉強になりました。

まだまだ、知らないことが沢山ある沖縄です。



Posted by 一般社団法人 Kukuru at 23:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。