ヌヌマチガマ

2011年12月17日

今日は久しぶりに、ヌヌマチガマに行きました。

ずっと天気が悪かったせいだと思いますが、予想以上にぬかるんでいて、生徒さんたちは泥んこでした。

ヌヌマチガマ


今回の生徒さんはとっても真面目で、平和学習の間どこへ行っても真剣に見たり参加したりしていました。

高校生が、平和学習に真剣に取り組んでくれている姿は、大変嬉しい限りです。


夏になると、ここのグアバをとって食べた事を思い出します。
ガマの上のグアバを食べるってどうなの~?と思ったのですが、それもまたここで亡くなった方の供養になる・・・と、私の平和ガイドの師匠の言葉を、素直に受け止めた私です。


今日は伊是名島へ渡りました。
初めての伊是名島で、とっても楽しみなのですが、波浪注意報が出ていたので、波が高く船酔い続出でした。

それでも、みんな頑張りました。

今夜は、民宿でおふくろの味を堪能して、すでに大満足です。



Posted by 一般社団法人 Kukuru at 19:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。